レシピ集

丸勝水産 かに雑炊 レシピ

添加物不使用!本ずわいがにのスープを使った「簡単かに雑炊」

本ずわいがにスープを使った「簡単かに雑炊」のレシピをご紹介します。

今回は、本ずわいがにのスープを使って、「簡単かに雑炊」に挑戦です。本ずわいがにのスープにはすでに塩分が含まれているため、調味料を使うことなく、とても簡単に作ることができます。最後に溶き卵を加える事で、濃厚でまろやかな雑炊にしあがります。

雑炊に使うご飯は、一度流水でぬめりを取ってから使うと、サラサラとした食感を楽しむことができます。おじやにしたい場合は、ご飯を洗わずに使い、水分を飛ばすように煮るととろみのあるもっちりとした食感に仕上がります。

とにかく簡単にできるので、忙しい朝の食事や、在宅ワーク中のランチにもぴったりです。また本ずわいがにスープは日本酒との相性がとても良いので、熱々の雑炊と一緒に冷酒なんていかがでしょうか?寒い季節に心も体もぽかぽかになる「簡単かに雑炊」レシピの紹介です。

材料・・・・・1人前

本ずわいがにスープ … 200ml
水 …50ml
ごはん… お茶碗に軽く1杯
卵…1個
青ネギ…お好みで

 

手順
        1. ごはんは流水で洗いぬめりを取ります。
        2. 小さいお鍋に本ずわいがにスープと水をいれてひと煮立ちさせます。
        3. ぬめりをとったごはんを入れて少しぐつぐつ煮ます。
        4. 溶き卵を入れて、お好みで青ネギをちらせば出来上がりです。

      今回使った商品のご紹介

      丸勝水産 本ズワイガニのスープ今回「かに雑炊」で使ったのは、「極旨!添加物不使用のズワイガニスープで作る絶品カニ飯セット」でセット販売されている「本ずわいがにのスープ」です。

      このスープは本ずわいがにから抽出したエキスで作っています。
      本ずわいがにのスープは添加物を使用しておらず、「安心」、「安全」の商品です。

      今回はスープのみを使いましたが、セットのかにフレークをトッピングするのもおすすめです。フレークはカニの中でも身の繊維がしっかりしており、濃厚な味わいの為、より旨みが増し、贅沢な味わいになります。チーズやフライドオニオンなど加えて味変したり、お好みのトッピングで、アレンジを楽しんでみてください。

      ご飯を炊くだけではなく、茶碗蒸しの出汁や、中華スープなど、幅広くアレンジできる為、たくさんの方から人気がある商品です。ぜひ、皆さんも、この本ずわいがにスープを使って色々な料理にチャレンジしてください。

      この商品の詳細はこちらから

     

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。